三日目

今日はお出かけdayでした。まずは銀行へ。銀行もポイントを発行しているようで、それに加入してきました。次はパスポートが7月に切れるので更新にパスポートセンターへ行きました。かなり待たされるということなので、梅田の紀伊国屋書店に寄り本を購入していきました。予想通り待合は一杯です。受付の整理券をもらうまでに10分以上かかります。単に整理券を発行するというのではなくて、簡単な書類チェックを兼ねているのが原因です。さらに、それから約40分ちょっと待たされて申請書を受け付けてもらいました。交付は1週間後です。

自宅に帰ってきたらまたアマチュア無線の復活を考えていました。まだIC-706が正常に送信できるかどうかは試していませんが受信は特に問題ないようです。現状でon airできるのは21,28,50MHzの3バンドですが、コンデションがよくないので7MHzにも出たいところです。オークションで7MHzのアンテナを見ているとワイヤー系のアンテナは3,000円程度から出ているのですが、ワイヤーではない短縮型のアンテナはほとんど出ていません(ハムショップの新品は出ていますが)。その中でラディックスRD-V40が出ていましたので、これに入札したところ夕方に落札できました。すぐに支払いを済ませたところ出品者から明日発送しますという連絡がありました。早ければ金曜日に現物が届きそうです。さて、どのように設置するか、ちょっと難しいところです。on airするときのみにポールを立てて上げることになりそうです。

今日から2台目のGigEカメラに4mmの広角レンズを付けて動かしています。とりあえずパナソニックのノートPCでUFOCaptureHD2を動かしています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック